オープン日が決定しました!

リンボサイクリング、ついにオープン日が決定しました! 2019年12月22日(日)11:00~プレオープンの形でスタート致します。


起業を決めてちょうど1年。やっとスタートに立てます。


前職場(エキップアサダ)はレース最前線のプロ集団の会社でした。

10年ナショナルチームの現場に立たせてもらって現状に十分満足してましたし何不自由ないというか好き勝手やらせてもらっていましたので、最後までわがまま言ってしまったなと。それでも何か次のステップが欲しかったのだと思います。

敢えて未知の領域へ踏み入れたいと衝動が抑えられなかったのを覚えています。


あまり過去を振り返る質でもないのですが、自分の役割について色々考える時期に差し掛かっていたんだと思います。



ところで最近の私は店作りに没頭しております。

小売なんて絶っったいやらないと思っていたのに、気づいたらせっせと店作り。

ほんと一寸先は闇。一寸は3cmな訳ですが店のあらゆる寸法と格闘しています。

メカニックの三種の神器は、工具、スタンド、作業台。

工具とスタンドは既に持っていますので、とりあえず自分を落ち着かせるために作業台の制作に取り掛かりました。本当は既製品のブランド作業台が欲しいのですが懐事情を確認したところ一寸先は闇でしたので、DO IT YOURSELFで行うことに。

次いでに、カスタマーとコミュニケーションを取れる空間が欲しいと思い受付台も同時作成しました。受付台は携帯ショップで座るテーブルがどれもローテーブルだったなぁと思いやけに落ち着くの覚えているので若干低めに。

作業台は自分の腰と相談し無理のない体制で行えるよう、若干高めに。

今後も使うだろうと、丸ノコと電動サンダーを新調し、気がつけばMAKITA製品の所有数が5個を超えました笑 なにもメーカーの差し金じゃないんですが充電器やバッテリーが互換性があって色々使いやすいんですよね。最近のお気に入りです。




次に床材が届いたので張替えを行いました。通常は施工業者にお願いするところではありますが、こちらも懐事情を見ましたがまだ光明の兆しもありませんでしたのでDO IT YOURSELFで(自分でやるの好きなだけじゃんという)

ただこれは甘く見ていました、長尺という店舗用の傷に強いシートを使用するのですが思いの外重い。なかなかのしんどさ。さらには柱という柱のコーナーに合わせて裁断していくのがこれもまたしんどい。頼めばよかった。。。とやりながら後悔しています。全部で3枚を貼っていくのですが最初は気合が入ってめちゃくちゃキレイに貼れたのですが3枚目は撃沈。心の淀みがそのまま出てしまった。開店したらぜひ見て笑ってやって下さい。


あとは店舗ドアと外壁の色、店内のクロス張りは工務店にお願いしました。

同じ埼玉の個人でされている工務店ですがとても親切に色々アドバイスを頂き大変助かっています。この年末のクソ忙しい時期に職人さんも押さえて頂き快く受託してもらったのは本当に感謝しております。

本当はもっと大掛かりな職人さんが気合の入る施工をお願いできないのが申し訳ないなぁと思いつつ。それはまた事業がうまく行ったらお願いするということで。今回はごめんなさい!!!


店のドアにはオープンのお知らせを貼っていまして、17号沿い、人通りと交通量はかなり多いので皆さん立ち止まって見ていってもらってます。ただまだピーンと来ないよなーと思いつつ。

銀行の営業さんが突然やってきたり、かたや自転車代理店のご挨拶とカタログが投函されていたり。意外と皆さん目をつけているんだなと不思議な感覚でした。


長々とすみません。オープンにつき、何かおもてなしを考えています。

内容は追ってお知らせします。お客様にとってメリットがあるような。店頭にてお渡しするので是非遊びにいらして下さいませ! もちろん整備、パーツのご注文、オーバーホールのご依頼もドシドシ!!お待ちしております。


本当は21日にオープンしたいのですが、工期ギリギリです!!むしろ外装終わってないかも知れません。それでも確実にオープン致します。皆様のお越しをお待ちしております! Limbocycling 店主 高橋 優平



追伸 まったく本文とは関係ないんですが最近久々にCDを買いまして。

椎名林檎のベスト・アルバム。


その中で今の心境にずっしりくる曲がありました。

「人生は夢だらけ」

この世にあって欲しい物を作るよ 小さくて慎ましくて無くなる瞬間

こんな時代じゃあ手間暇かけようが掛けなかろうが終いには一緒くた

きっと違いの分かる人は居ます そう信じて丁寧に拵えて居ましょう

中略

これが人生 私の人生 鱈腹味わいたい 誰かを愛したい 私の自由

この人生は夢だらけ


これを初めて聞いたとき涙が出ました。あんまこういうの無いんですけどね。


Copyright© 2019  limbocycling. ALL Right Reserved.