Macchi Cycles Gravel Bike完成!

【滋賀県に工房を構えるマッキサイクルズ】


フレームビルダーの植田氏が手掛けるクロモリグラベルバイクが完成致しました。

手作りフレームの良いところは、乗り手の体型に合わせた寸法を落とし込んで乗りやすさを追求できる事です。

「早く快適に」これはオーダーバイクの醍醐味です。


カーボンやアルミが主流になったスポーツバイク市場ですが、日本にはヨーロッパやアメリカに負けない素晴らしいフレームビルダーさんが有数いらっしゃいます。

日本の匠は今後も継承してゆくべき文化遺産です。


【新鋭ビルダーが醸す独創性とシンプルなデザイン】


私が初めてマッキサイクルズを知ったのがちょうど1年前です。

なんていうんですか、一目惚れしちゃったんですよね。あ、取り扱いしたい!組んでみたい!って率直に思って。気づいたらメールしてまして。


マッキサイクルズの魅力は伝統は大事にしながらも個性を出して、色んな取り組みをされていらっしゃるし、フレームのデザインや配色具合がとても自分好みで。

一目惚れしちゃったんですよね(2回目)

やっぱ最終的に見た目ってすごく大事で。気に入った色とデザインは愛着が湧くものです。




【乗りやすさはニュートラル(主観)】

クロモリバイクは重さがネック、なんてイメージがありますが。

マッキサイクルズのバイクは重さから来るかったるさ(信号ダッシュやコーナー立ち上がり)は一切感じません。

入力すれば素直に進んで、荷重を向ければ素直に曲がってくれます。

癖がなくとってもニュートラル。バイクコントロール性がとても素晴らしいです。

当然思いっきり踏んでも加速してくれます。とにかく気持ちいい。



【Dance number Gravel Bike スペック】


今回組み上げたダンスナンバーのスペック

フレーム 505mm(ホリゾンタル換算)

参考身長 163cm

コンポーネント GRX810 油圧ディスクブレーキ

クランク RX810X2 46-31 165mm

スプロケット 11-34T

ハンドル Dixna バンディー2 385/470mm

タイヤ simworks by panaracer volummy 27.5×1.75

ホイール Fulcrum Rapid red 5 DB


参考完成車価格 600,000円(税抜)


最新記事

すべて表示