Macchi cycles Code3 Road bike 完成!

最終更新: 1月23日

【滋賀県に工房を構えるマッキサイクルズ】

フレームビルダーの植田氏が手掛けるクロモリグラベルバイクが完成致しました。

手作りフレームの良いところは、乗り手の体型に合わせた寸法を落とし込んで乗りやすさを追求できる事です。

「早く快適に」これはオーダーバイクの醍醐味です。

カーボンやアルミが主流になったスポーツバイク市場ですが、日本にはヨーロッパやアメリカに負けない素晴らしいフレームビルダーさんが有数いらっしゃいます。

日本の匠は今後も継承してゆくべき文化遺産です。



【新鋭ビルダーが創る新しいクロモリのカタチ】


「Code3」はゴルフシャフトの製造メーカーであるグラファイトデザイン社(埼玉県秩父市)のカーボンパイプを使用したクロモリカーボンのハイブリッドロードバイクです。


フレームのトップチューブとダウンチューブをカーボンパイプでヘッドチューブ、シートチューブ&バックステーのクロモリパイプに差し込んで接着させた新たな融合。

クロモリのしなやかさとカーボンの振動吸収性と軽さが相まって特別な乗り味を体感できます。もちろん用途に合わせてフレームジオメトリーをカスタムしてもらえます。


~店主とグラファイトデザイン社の接点~

グラファイトデザイン社は2013年頃までサイクル事業部があり、かつて私が所属していたプロチームのスポンサーとバイクサプライをして頂いた思い出があって、中の人にも大変お世話になりました。精力的に展開していましたがカーボンホイールの販売を目処に事業部が撤退してしまい、数少ない国産品で素晴らしい品質を提供していましたのでとても残念でした。

ただこうしてカーボンパイプのOEMとしてマテリアルの提供は続いているので、時がたって巡り会えるのはとても嬉しく思います。




今回のSPEC


「Code3」

513mm(TOPホリゾンタル)

ヘッドチューブ 103mm スタック509mm

参考身長 160cm


DURA-ACE R9100 コンポーネント

Sugino Cycroid 32Tインナーチェーンリング

TOKEN セラミックベアリング ビッグプーリーキット

RECON 乗鞍レインボー 11-30T 147g

TNI EAGLEハンドル 380mm

TNI Heliurm ステム 90mm

TNI カーボンシートポスト 27.2mm

ROVAL CLX50 ホイール前後セット

Selle SMP EXTRA


重量7.1kg

参考完成車価格 950,000円

フレーム販売価格 280,000~

※塗装の配色、ケーブルルーティン方法の製法によりアップチャージ有り。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright© 2019  limbocycling. ALL Right Reserved.