メンテナンス記録 OH RAVANELLO

年末にご依頼頂きました、OHの作業が完了しましたのでご紹介。


今回はフレームビルダー会の巨匠、高村清一氏のRAVANELLO EQUIPE SATをオーバーホールしました。ラバネロといえばトラック競技でいつも一緒に仕事させてもらっている大先輩メカニックの健吾さんが普段働かれている練馬にあるショップです。 自転車を転がすとは何ぞや、早く走るとは何ぞや、自転車競技とは何ぞやという全てを教えてくれる高村さん。超下っ端の僕にも会う度に色々ご教授頂いております。


オーバーホールで分解していく訳ですが、今回既に5-6年経っているということで消耗品並びにコンポーネントも組み換えをご提案致しました。

特に変速レバーの右側がもういよいよという感じで、時々変速し損なう事があったので思い切って10速→11速へ換装。

回転部分を開けてみると腐食が見られました。スチールフレームは水や汗で腐食しやすいので豆な拭取りや清掃をしましょう!ただ専用工具が必要だったり、分解が必要な箇所はOHでしか中々手が届きません。







今回のテーマは「スタイリッシュに」というお題でしたのでGOLDを中心にアッセンブル。

ボトルケージは個人的にしっくりきたなーと満足しています。

サドルも同じモデルで、新品に変えるだけで新車の様な印象に変わりますね。

パイオニアのセンサー台座も壊れていたという事でREC MOUNTに。 コンポーネントもR8000 アルテグラに変わり大改造のオーバーホールとなりました。

K様ご依頼頂きありがとうございました!


オーバーホールは絶賛受付中です。1-2週間お預かりで作業致します。

流れとしては、バイクお預かり→バラシ作業→お見積り→洗浄・組立・調整→納車という手順です。本格的なシーズン前に是非一度ご相談下さいね^^


Copyright© 2019  limbocycling. ALL Right Reserved.